V.E.L GRAND OREN

f:id:hynm_konno:20140213162709j:plain

 

NEXUSVII.の都内初となる直営店舗『V.E.L』(ヴイ.イー.エル)が2月15日にGRAND OPEN致します。

 

これまで試験的なプレオープンという形で年明けよりひと月あまり、Aesopの入荷に備えたり内装に手を加えたりと少しずつのマイナーチェンジを経て参りましたが、ようやくGRAND OPENを迎えることが出来そうです。

 

店舗名:

『V.E.L』は『VLACK . EXPERIMENTAL . LABORATORY』の略です。

 

元々『VLACK』は地方へ自分達ブランドサイドの意向を反映していけるように。

『自分達の影分身以上に深く濃い存在になってもらいたい』という希望から

『DEEPER THAN SHADOW』というコンセプトで

 

VERY BLACK = 『VLACK(ブラック)』

 

と命名し、各地でインショップ展開させて頂いてきました。

 

そこからブランドの世界観を100%反映した本丸となるショップの必要性を感じつつも数年間、着手出来ずにいましたが、ようやく昨年、縁あって今回の物件と出会いOPENまで至りました。

 

今後は名の通り『V.E.L』で試験的、実験的に行う『EXPERIMENTAL』なプロダクト製作、販売やイベントなどで一定の成果が出せたものを各地の『VLACK』に波及させて行くつもりですので楽しみにしていて下さい。

 

V.E.Lでの取り扱いブランド:

NEXUSVII. (ネクサスセブン)

Aesop (イソップ

Converse Addict (コンバース アディクト)

以上に加えて厳選したアンティーク、ヴィンテージのアイテムも取り扱います。

 

内装:

今回『年代不詳の軍の実験施設』というコンセプトを真っ正面から受け止めて、内装設計をサポートしてくれたのも結局15年前からこれまで自分が開けてきた三店舗、事務所すべての内装を依頼してきた中学時代からの同級生 眞田大輔 率いる『すわ製作所』チーム。

そして施工は横浜時代からのお付き合いの草間康博さん。

ガラスは水戸の(株)永井ガラスの永井誠教君。

ロゴペイントは同郷の天才 MASA SCULP君。

皆との以心伝心に至るまでの付き合いとこれまでの過程の先にあった、やり易さに甘えさせてもらいながらおかげさまで無事に開店を迎える事が出来ました。

尽力してくれた大輔、福田君、やっさん夫妻、ジミー、MASA君にこの場をお借りして御礼を伝えさせてもらいます。

 

皆さん、温かい御協力本当に有難うございました。

 

V.E.Lのコンセプト :

これを決める為に様々な店舗に足を運び自分なりに悩み抜き...

結果、自分達のつくる有機質なプロダクトやアンティーク、ヴィンテージを有機質な空間に溶け込ませるのではなく、より際立たせる為にあえて相反する無機質な空間である実験室『LABORATORY』をコンセプトに選びそこから構築していきました。

 

NEXUSVII.のSAMPLEでも踏襲している、軍のミルスペック前のTEST SAMPLEに付く『EXPERIMENTAL GARMENT』という表記。

『EXPERIMENTAL LABORATORY』ではこういった『EXPERIMENTAL GARMENT』も積極的に販売していこうと思っています。

 

まだまだ他にも色々な仕掛けを考えてはいるのですが、何よりもまずは第一歩のGRAND OPENを迎えられる事をこの場をお借りして御報告させて頂きます。

 

是非とも原宿駅千駄ヶ谷小学校付近へお越しの際にはお気軽にお立ち寄り下さい。

 

V.E.L

〒151-0051

東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5 #106

TEL : 03-5771-4774

定休日:不定休

営業時間 : 12:00 ~ 20:00

 

今後ともNEXUSVII.共々、新店舗『V.E.L』をどうぞ宜しくお願い致します。